So-net無料ブログ作成

横浜マリンタワー = <横浜> BUND - 1 = [建築構造物]

SDIM5044.JPG
2009年5月に横浜マリンタワーは、リニューアル・オープンした



昨年、横浜港は開港150周年を迎え、数々のイベントが行われたことは記憶に新しい。以前紹介した「象の鼻公園」のオープンも記念事業の一つである。同じように「開港100周年」においても同様な記念事業が行われた・・
それが、「横浜マリンタワー」の建設である。

横浜マリンタワーは、1958年(昭和33年)建設計画がまとまり、1961年(昭和36年)にオープンした106mのタワーである。当初、マリンタワーは、「灯台」としての機能があり、世界で一番高い灯台であった。
私の記憶にあるマリンタワーは、赤・白に塗装され、頭でっかちの給水塔の背が伸びたもののようであり、1958年(昭和33年)に完成した東京タワーとは色は似ているが、「タワー」として見劣りした存在であった。子供たちは、「先が尖ってなきゃタワーじゃないよな!」とか「東京タワーは333mもあるんだぜ、すっげーなぁ」と思っていたのである。そんな、東京タワーの影に隠れながら、横浜マリンタワーはひっそりと・・いや、地道にその存在をアピールしていたのである。

今回、写真に収めようと、多分45年ぶりに足を踏み入れた。そして、あるショックを受けたのである・・・・なんて素敵な場所なんだ!!!
よく考えると、横浜は大人の街である。港とくれば男と女、酒と音楽そして金儲けと散在。ここには、子供たちが入る隙間はないのである。タワーだってちょっとエッチな形のほうがイイにきまってる。。中に入ると落ち着いたトーンで色もまとめられ、1階とテラスには明るい素敵なレストラン「THE BUND」。4階にはシックなレストラン「The Tower Restaurnt Yokohama」があり、土産物屋は、探さなきゃわからないような処にコンパクトにおさめてある。これぞ横浜なのである。

1階レストランの名前もしゃれている。「THE BUND」とは、旧上海租界の黄浦江、街路と街を含めた地域を意味し、「外灘」(バンド)と書く。上海租界は、1840年のアヘン戦争以降、欧米列強が上海に「租界」を築き、フランス租界、イギリス租界(後日共同租界と呼びアメリカ、日本を含む多くの国が入る)に、自国の文化や生活をそのまま持ち込み、中国の文化や、他国の文化と混じり合いながら独特の文化や生活がなされた。建築も各国様々な様式を持ち込んだ為、「上海」そのものが大変魅力ある街になっていったのである。
バンドは、基本的に水辺→築堤→道路→建物(街)という横断構成になっており、語源はインド語ともいう。

横浜も当初、海・築堤・道路・建物の構成で、このバンドを模した都市構造を持っていたが、関東大震災の瓦礫を道路の海側に埋めて「山下公園」を作った為、現在の姿は若干異なるが、海や川そして水辺に顔を向けた街並みを見ながら道路沿いを歩く気持ちよさは格別である。
横浜のバンドもマリンタワーを含み、老舗のホテルニューグランドをはじめ多くのホテルや県民ホールなどの建物が軒を並べるが、明治時代には居留地として各国の銀行や素晴らしい建物が並んでいたのである。

そんな、「大人のタワー」横浜マリンタワーは昨年の開港150周年を機に、銀色に塗り替えられ灯台の機能こそなくなったが、昼・夜にわたって多くの人々をひきつけることになるだろう。中の見学を終え、外からライトアップされた「タワー」を見る。


何とも美しい。



SDIM5034.JPG

SDIM5037.JPG

SDIM5066.JPG

SDIM5077.JPG

SDIM5069.JPG

横浜の現在の姿をモチーフにした山下清画伯の作品

SDIM5070.JPG

SDIM5076.JPG

開港当初のイメージをモチーフにした作品。「バンド」が描かれている

SDIM5065.JPG

色遣いが大変美しい

SDIM5087.JPG

SDIM5072.JPG

SDIM5116.JPG

SDIM5107.JPG

夜の美しさは「大人」のためにある

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 8

雉虎堂

3枚目4枚目いいなあ。
トンネルとかプラットフォームとか
カーブして先が見えなくなる
空間造形が好きです
by 雉虎堂 (2010-01-22 08:25) 

21世紀中年

たいへん勉強になりました。奇遇ですが、私も最近マリンタワーに登ってきました。
by 21世紀中年 (2010-01-22 08:39) 

cjlewis

横浜、久しく行ってませんが、、、
マリンタワー、ずいぶんと現代的に生まれ変わったんですね。
「BUND」って、そうなんですね。勉強になりました。
昔、BUND HOTELという、とっても素敵なホテルがありましたが、そういうことだったんですね。しかし、あのホテルは惜しかったなあ。。。
by cjlewis (2010-01-22 12:43) 

esme

>雉虎堂さま
平面的に「円弧」を描き、かつヴァーチカル方向が「錐」になっています。また、色合いとイイ、光と影のでき方とイイ充足感ある空間でした。
>21世紀中年さま
「バンド」の魅力を探りたいですね・・。
>cjlewisさま
マリンタワー私もびっくりしました。是非お勧めですよ!!お休みにお出かけください。「夜」がいいと思います!!
その通り!!!!あのホテルは何があっても残すべきでしたよね、なぜあそこでド〇キ・・なんだ!?!?!?
by esme (2010-01-22 21:30) 

こぐまね

マリンタワーから見た夜景も綺麗でしょうね!
by こぐまね (2010-01-22 23:53) 

tm-photo

横浜行ってもマリンタワーはいつもスルーしていました
この記事で、今度は登ってみたくなりました。
by tm-photo (2010-01-23 07:19) 

opas10

白い端正な内部空間がとてもキレイです。子供連れじゃなくて大人同士で行くべき場所なんですね。
by opas10 (2010-01-23 12:39) 

esme

>こぐまねさま
みなとみらい方向の夜景はとっても素晴らしいですよ。少し揺れますが。。
>tm-photoさま
是非登ってみてください。やっぱり「夜」がいいですね。
>opas10さま
大人の雰囲気が楽しめますよ!!
by esme (2010-01-24 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。