So-net無料ブログ作成
検索選択

犬島 Part-Ⅱ =瀬戸内中年写真団= [美術・博物館]

犬島J.Yama084.JPG
21世紀中年さんとのコラボ第二弾は、「犬島アートプジェクト」美術館&産業遺産である。



工場跡地の廃墟には、行ってはいけない「危険な匂い」と、危険を押して探検に行く「ドキドキ感」がある。見学に先立つガイダンスでも、十分注意しなければいけない旨の説明を受けるが、いやでも期待は膨らむ。

広大な敷地に広がる精錬所跡地に美術館は造られている。この建物、「古い精錬工場」からイメージする過大な『エネルギーの消費』という概念と、我々が21世紀に与えられた大きな問題、『環境』というテーマがモチーフになっている。
設計者の三分一博志(さんぶいち ひろし) 氏は1968年生まれ、今年42歳の新進気鋭の若手になるのだろうか。建物とは言え、ほとんどが地中の空間として存在し、外観はこの島を支えた御影石を多用しながらも、鉱物の冷たさや無機質感とは違う印象を受ける。また、この精錬所跡地に際立つ煉瓦製の「煙突」を上手く活かしているのも特徴の一つである。

この地下空間にある「アート作品」は一風変わっている。詳しく述べることを差し控えるが、「光」や「材料」の持つ特徴を上手く活かしているだけでなく、見る側の思考に軽いプレッシャーを与えているようにも感じる。
作者の柳幸典(やなぎ ゆきのり)氏も1959年生まれと私より年若ではあるが、素晴らしい仕事には敬意を払いたい。この作品は、是非現地での体験・体感することをお勧めする。

美術館の見学が終わると、いよいよ廃墟の鑑賞である。写真でもわかるように、大規模な「黒い煉瓦」の建物やプラントがそこにあったことを偲ばせる。近くでこれらの廃墟を良く見ると煉瓦に特徴があることがわかる。通常煉瓦は、土を原材料に焼き固めて建設資材とするが、この黒い煉瓦は、銅の精錬過程で生まれる残渣(スラグ材)を原材料として「煉瓦」にしている。また、煉瓦の大きさは、国々によって若干異なるが、基本は人の手で積みやすい大きさなのだが、犬島の煉瓦は一回り大きい。積み方も「イギリス積み」である。煉瓦好きにはたまらない。。

敷地の中を解説者の指示されたコースをゆっくりと歩きながら、この場所に数千人もの人々が忙しく働いていたことを想像するが、目の前の美しい海や空、そしてこの静寂がそれを拒む。そして、これらの遺構は、まるで「自然の一部として、昔からここに存在していたのではないのか?」とさえ思えてくる。
この精錬所跡地は2007年(平成19年)に「近代産業遺産群story30」に認定されている。
それは、近代化における産業の遺産ということだけでなく、我々が作った人工物が自然回帰する過程やこれら廃墟の「無言の示唆」を聞く場としての価値もあるのだろう。


なんとも感慨深い


犬島J.Yama108.JPG

犬島J.Yama096.JPG

犬島J.Yama105.JPG

犬島J.Yama115.JPG

犬島J.Yama119.JPG

犬島J.Yama124.JPG

犬島J.Yama125.JPG

犬島J.Yama129.JPG

これは、溶鉱炉の跡である

犬島J.Yama130.JPG

犬島J.Yama131.JPG

古くは大阪城の石垣や明治時代の大阪築港で使った御影石は、ここで採掘した

犬島J.Yama133.JPG

犬島J.Yama145.JPG

発電所跡地

犬島J.Yama166.JPG

船着場跡地、ここから精錬した銅を運んだのだろう

犬島J.Yama168.JPG

船を舫う係船柱まで御影石でできている

犬島J.Yama002.JPG

犬島と直島を結ぶ船<サンダーバード

nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 3

21世紀中年

こちらもアップしました。今回もあまりかぶってないみたいですね。
by 21世紀中年 (2010-01-08 00:11) 

cjlewis

なるほど。。。
実は先に21世紀中年さんのとこにおじゃましてきました。
芸風の違い、楽しませていただきました。
過去のさまざまな風景やここで働いていた人々の姿など、
すごく想像の広がる空間ですね。
この中にあるアート作品って、、、う~ん、すっごく見てみたい!
あと、やっぱ、単純にローケーション自体の「わくわく感」も
たまらないっす。

by cjlewis (2010-01-08 13:32) 

esme

>21世紀中年さま
いよいよ最後ですね。。
>cjlewisさま
是非一度行ってみてください。とっても不思議な空間です。それと、「アート作品」サプライズが待ってます。。かつてこの場所は、廃墟を使って映画やドラマの撮影を行っていたそうです。。仮面ライダーが悪者と対決したんでしょうか、、「悪者」って昭和の言い方ですね・・・。
by esme (2010-01-11 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。