So-net無料ブログ作成
検索選択

犬島 Part-Ⅰ =瀬戸内中年写真団= [地域]

犬島J.Yama036.JPG
瀬戸内海の岡山沖に浮かぶ小島、「犬島」である。



昨年末の「猿島」に続き、今度はなんとも・・「犬島」である。。この島はかつて、大阪城の石垣用の御影石を切りだしたり、この周辺の島で採掘できる「銅」の精錬が行われていた。現在は、島の産業とは無縁となった採掘跡や精錬工場の廃墟などをベネッセ(㈶直島福武美術館財団)が美術館として手を加え、この島から船で40分の所にある「直島」同様、「犬島アートプロジェクト」として2008年4月にオープンした。美術館の紹介は、次回にするとして今回は島の様子をアップする。

瀬戸内海に散らばる島々は、2本の本四架橋による空洞化を招いたり、過疎化に伴う地域コミュニティの崩壊の危機に瀕している島が多くある。確かに「島嶼」における産業と言えば、農業・水産業が主になることが多く、職を求めて若い人たちが島を離れるのは当然かもしれない。しかし、島の生活は人口減少の中でも綿々と続いており、このような新しい「魅力」や人が島に渡ってくる「しかけ」は人口減少の歯止めの一つになるのかもしれない。
犬島も明治30年代の大阪築港に伴う「石切り」と、同じく明治40年代の「銅の精錬」最盛期には5,000~6,000人の人々がこの島に住んでいたが、石に代わるコンクリートの発達や近代的精錬技術の発達により人口は減り、現在では100人ほどだという。島の診療所には常駐する医師はなく、一週間に一度この島に訪れるだけである。島の生活は厳しい。。

瀬戸内の美しい海に囲まれた犬島は、都会に生活する我々には特別な場所である。沖に見える小豆島を始めとする島々や広く大きな空、ゆっくりと走る船と波の音。ゆっくりとした時間を満喫するのには、絶好の場所である。島の中をぶらぶらと歩くとそこは、記憶の彼方にある日本の原風景が広がっている。どの家からも、ものの2分あれば海が目の前に広がり、海が生活の場でもある。仕事さえあればこんな島で暮らすのも悪くない。

なんとも美しい

犬島J.Yama011.JPG

犬島J.Yama023.JPG

犬島J.Yama019.JPG

犬島J.Yama020.JPG

犬島J.Yama032.JPG

犬島J.Yama027.JPG

犬島J.Yama029.JPG

犬島J.Yama048.JPG

島には古い家屋が残る

犬島J.Yama050.JPG

焼いた材木を外壁として使う。瀬戸内には多く見られるのか?

犬島J.Yama069.JPG

犬島J.Yama067.JPG

港の傍には大きな岩が露出する。夜の海では、船の操船は気が抜けそうにない。

タグ:岡山 DP1 犬島
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 12

cjlewis

素敵な島ですね。
本当、仕事さえあれば、こういうところに住みたいです。
ネットやメールが発達した今でも、それで済ませられるのは、先生と呼ばれる方の一部。自宅勤務みたいなスタイルがもっと一般的になる時代になったらいいなあ、、、と思ってしまいます。
by cjlewis (2010-01-04 21:14) 

乃亜

おめでとうございます。
素敵な所ですね。
今年も宜しくお願いします。
by 乃亜 (2010-01-04 21:22) 

21世紀中年

さきほど私のほうもアップしました。とりあえず第一回はあまり写真のかぶりもないようで、うまくすみ分けができてるんじゃないでしょうか。
by 21世紀中年 (2010-01-05 01:02) 

esme

>cjlewisさま
確かに仕事上の情報交換技術がこれだけ発達してるのだから、CJさんが言うようにこんな素敵な所にブランチがあって、月の半分くらいココで仕事する生活ができたらなぁ・・・豊かですよね。
>乃亜さま
こちらこそよろしくお願いいたします。
>21世紀中年さま
けっこう違ったものを撮ってますね。次回は同じ見学コースを歩いているので「腕」の差でそう・・・マズイなぁ。。。。
by esme (2010-01-05 01:13) 

TADD

ご訪問&nice!ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
僕もパットメセニー大好きです。
やっぱりこの"Offramp"が一番かな。
by TADD (2010-01-05 20:51) 

esme

>TADOさま
コメントありがとうございます。一昨年の暮れの「BLUE NOTE」行きました。PAT METHENY イイですね。
これからもよろしくお願いいたします。
by esme (2010-01-05 21:22) 

kakasisannpo

直島は訪れたことがありますが、こちらにはまだ行ったことがないです。
ゆっくり行ってみたいです
by kakasisannpo (2010-01-06 10:26) 

esme

>kakashisannpoさま
ご訪問ありがとうございます。
直島から40分ぐらいで着きます。砂浜も綺麗だそうです。夏なんかいいんだろうな。。
by esme (2010-01-06 21:36) 

tm-photo

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。
焼きを入れた木材はきっと強度や温度調節とかに良さそうですね。
これからの世の中、こういう小さな島での生活が成り立っていくのか他人事とは言え心配になりますね。
by tm-photo (2010-01-06 21:40) 

esme

>tm-photoさま
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
焼いた板を外壁に使うのは、ご指摘の通りの効果を経験で分かっているものと思われます。・・・でも、夏は暑くないのでしょうかねぇ??
「地域活性化」に一番必要なのは、地方での『仕事』なのかも知れません。。
by esme (2010-01-06 22:15) 

こぐまね

あけましておめでとうございます。海の景色が素晴らしいですね。
by こぐまね (2010-01-06 22:44) 

esme

>こぐまねさま
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
瀬戸内海はとてもきれいな海でした。海好きにはとってもいい場所だと思います。
by esme (2010-01-06 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。